FC2ブログ
+++ まつろぐ +++ 松之山温泉BLOG

title2
湯守処「地炉」のお楽しみ
2008年 05月 03日 (土) 23:32 | 編集
源泉湯やぐらの前に古民家を移築した足休め処「地炉」があります。(地炉とは・・・囲炉裏の事です)
DVC00382.jpg

折角のGWですので、お客様より散策ついでに気軽に立ち寄れるように「山菜パネル展」と「地炉のお茶のみ」をしています。
本日は5時過ぎから入れ替わり立ち代りの大盛況でした。
ほんの少しの時間ですが、松之山の古くからの生活や風土、歴史そして温泉や山菜の事など、興味を持って頂いて私達もうれしく楽しんで囲炉裏を囲んでおります。

終了後、眞ちゃんと缶詰で飲っちゃいました。
地炉で食べる鯖の味噌煮缶うんめー

眞ちゃん&ひなの宿
スポンサーサイト



奇祭!無事終了!!
2008年 01月 17日 (木) 06:30 | 編集
奇祭「婿投げ・すみ塗り」無事終了いたしました。
今冬も雪が少なくヒヤヒヤしていたのですが、当日までに新雪が良い感じで積もり、尚且つ天候にも恵まれてとても楽しく飲んでしまいました。(飲んではじまるお祭りなんです)
DVC00330.jpg
すみ塗り広場から温泉街を望む
DVC00333.jpg
早朝より温泉街男衆総出の賽の神造りです。(これがまた結構楽しいんです。今年の賽の神は高かった!)
DVC00335.jpg
完成にて記念撮影(というよりこれが使用前
DVC00338.jpg
恐怖におののく2人の婿
DVC00337.jpg

これがこれから投げられる薬師堂の崖です。お嫁さんは下で見守る以外成すべなしです。
これから先の映像は残念ながらありませんのでテレビ(1/19NSTスマイルスタジアム、2/15NHKきらっと新潟(関東甲信越)をご覧下さい。
DVC00340.jpg

使用後?の記念撮影
全ての皆様のおかげで祭りを無事終える事ができました。
ありがとうございました。
当日の写真(観光協会提供)
組合長@ひなの宿
copyright (C) +++ まつろぐ +++ 松之山温泉BLOG all rights reserved.
designed by polepole...