fc2ブログ
+++ まつろぐ +++ 松之山温泉BLOG

title2
引っ越しました
2008年 06月 25日 (水) 08:36 | 編集
「まつろぐ」の引っ越しを行いました。

下記が新アドレスです。

http://matsulog.daizinger.jp

今後ともよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト



あっつい夏がもうそこまで!
2008年 06月 21日 (土) 22:08 | 編集
いや~暑かったです。
さすがに夜になって涼しい風が吹いていますが、日中は大変な暑さでした。
ここ数日、雨も降りそうで降っていないので農作物も心配です。

温暖化による異常気象が心配です。災害のない普通の日常を祈らずにはいられません。

ともあれ今年も始まります「越後妻有 大地の祭り 2008夏」
760k㎡の広大なり妻有の里山に繰り広げられる真夏の里山体験、祭りと現代アート
マリーナアブラモビッチの夢の家
最後の教室
森の学校キョロロ
いずれも松之山にあるアート作品です。
今回のテーマは現代アートももちろんですが、地域集落の小さな夏祭りにスポットを当てています。

あっつい妻有の夏がもうすぐやってきます。
「越後妻有 大地の祭り 2008夏」2008 8月1~31日
akagera
2008年 06月 18日 (水) 00:03 | 編集
akagera


私も植物の名前は分りません。
しかし、その草をくちびるで右から横へとしゃぶった記憶はあります。

時代は、ともに遊びも変化していくのでしょうか。
今、桑イチゴが赤色から黒色に変わっています。
これは美味しかったです。

当館から

久しぶりに鳥の写真を撮りに出掛けた。

湯の森公園から見渡す緑豊かな山々、
向かい合う菱の山でヤマボウシの白い花が鮮やかだ。

谷底を感じながら羽ばたくのはサシバ、
パタパタと急ぎ足で飛んで行ったと思ったら、チャンと杉の木の天辺に止まった。
とてもカメラの追うところではない。

「ピックイー」となくサシバ、鷹の仲間では中型の普通にいるタカである。

今日はいつのも場所でなく、少しはずれがポイントにカメラを構えている。
しかし、少し前に来た時に比べ鳥の鳴き声、その姿が格段に少ない。

いつもそうだが、そろそろ帰ろうかと身支度を始めようか思った時にやって来る。
今日もそうであった、アカゲラの出現である。
アカゲラは野鳥を撮り始めて初めての鳥である。

まーまずまず。

キツツキは声がして、飛んできた時には木の下のほうに止まる。
その後「キョ! キョ! 」とつぶやきながら枯れ木を登っていく。

なので私は枯れ木の上に標準を合わせて待っていた。

案の定登ってきて、ご覧の通りのピンボケであります。

山の森のホテル ふくずみ (村山健)


2008年 06月 14日 (土) 09:36 | 編集

「ただいまー」とニヤニヤしながら帰ってきた倅です。

小学校まで約1㌔の道のりですが、道中の道草がまた楽しいんです。
自分の小学生時代を思い出しました。

茅の仲間でちょうどこの季節に黒くなる植物があるんです。名前なんだったか忘れてしまいました。
私達も自分や友達の顔にいたずらして遊びました。
時を経ても松之山の道草は変らない事に妙にうれしくなりました。

おまさんたも、けんことしたろえー

まんま やなぎ
福岡に行ってきました
2008年 06月 13日 (金) 12:40 | 編集
新潟女将の会で、福岡に陳情活動に行ってきました。
今朝の新潟日報にも、記事として紹介していただきましたが、全日空の「新潟ー福岡線」を利用して福岡、九州からの観光客誘致を図るために、福岡県・福岡市・そしてマスコミ各社を訪問してきました。



女将の会メンバーと新潟県関係者総勢40名が
5班に分かれてキャラバンを実施しました。
私はテレビ西日本・RKB毎日放送・日本経済新聞を
訪問させていただきました。
日本三大薬湯といわれる松之山温泉のお湯の良さや、日本の原風景といわれる棚田のことなどを
PRしてきました。



途中、おしゃれな某ホテルで、お茶タイム・・


キャラバン終了後、嬉野温泉まで移動し
和多屋別荘さんに泊まってきました。
宴会は、大いに盛り上がり、
嬉野の夜を満喫させて頂きました。


お世話になった皆様、ありがとうございました。

ひなの宿 千歳 若女将
copyright (C) +++ まつろぐ +++ 松之山温泉BLOG all rights reserved.
designed by polepole...